夕陽ケ丘更科  抹茶入りのお蕎麦が基本です~
カテゴリ: うどん・そば
夕陽ケ丘更科
大阪市天王寺区上本町8-8-13

IMG_0988.jpg

蕎麦屋へはよく行くんやけれど
あんましやってるとこが少ないねんなあ・・・

久しぶりに食べたなったんで
学園坂をチャリでクソ暑い中

緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ~♫

緑のインクで手紙を書けば~それはサヨナラの合図になると~♫

鼻歌まじりでギコギコ・・・

やってまいりました、夕陽丘更科

ええね~メニューまで緑やん~~

IMG_1199.jpg

そうなんですは、ここの更科は
二八そば以外は「そば」っちゅうたら
抹茶入のそばが出てくるんですわ~

IMG_0977.jpg

それが功を奏してか、老舗の実力なんか
いっつも、お客さんでいっぱいなん~

(よって出てくる時間がちょっとばかし遅そ~ございます)

この日は年配の小金持ち風の方が多かったせいか
あたりを見渡せば、みなさん天ざるをお上品に召し上がっておられましたが

ワイは名より実で

大ざる ¥750
IMG_0979.jpg

当然この箸置きにも書いてある通り
抹茶入りの緑のそばです

そう、この緑色が食べたかったんです!

IMG_0983.jpg

早速、頂いでみましょ~
抹茶の香りが香り立つほどではないけれど
かすかに控えめに待ったの香りが~

汁は甘さ控えめで
かつお(やと思う)が効いててあっさりタイプで食べやすいわ

IMG_0986.jpg

そばも考えたら
ゆずきり、ごまきりっていろんな工夫が施されてるけれど

ワイ的にはこの抹茶そばは、たんまに食べたなる変わりそばの中の一番手

個人的には上に乗ってるのりはいらんけどな・・・(笑)

IMG_0980.jpg

年季の入った入れ物で出てくる蕎麦湯
青汁みたいな、濃い~~~の
出てくる思うたら、普通のそば湯の色でした(笑)

IMG_0987.jpg

汗吹き出すのを覚悟で全ぢるしてしもた
クールダウンした体が再点火してもたがな・・・

IMG_1198.jpg

なんか中身えてなし
小心者にはちょと入りづらいかな・・・

でも勇気を持って入ってみましょう!!
そこはなんお変哲もない街のお蕎麦屋さんでした

IMG_0989.jpg

今度は何を呼ばれようかな
ごちそうさまでした。

FC2Blog Ranking ←ポチっとたのんます

人気ブログランキングへ ←ポチっとたのんます


Edit / 2012.09.08 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

らんちゅうのおぎん

Author:らんちゅうのおぎん
そりゃ~そうでんがな~親分!

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オワタ時計
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード