中国料理 隆盛園  らむらむらむらむらむ・・・
カテゴリ: 中華
かかってこんかい!本物の中華喰わしたるわ!
ということで

じもッピーには、馴染みの深い「隆盛園」

中国料理 隆盛園 
大阪市中央区日本橋1-21-19


CIMG2715_edited.jpg
※源八写真撮り忘れのため前の写真を使ことりま。

しょっちゅう
寄らせていただいとりますが
今回、大将に無理やりお願いしました。

ボクちんらが
日本人なん忘れてもらいましょか
本物の中華喰わしてちょうだい!

003_edited.jpg

やりよるわ~しょっぱなから!

何の変哲もない
なすびの和え物とクラゲ酢
やと思ってたら

004_edited.jpg

味付けが表現できへん・・・
めっちゃ~アジアを感じるわ・・・
                          
005_edited.jpg

続いて 餃子

009_edited.jpg

これがまた
小龍包みたいに、つゆだくですわ

010_edited.jpg013_edited.jpg

んで中身ですが
星虫ちゅうのが
入ってるらしい
箸の先っちょのがそうらしいねんけど

011_edited.jpg

ここのご夫婦の出身地の
山東省の名物?らしい
海鮮物らしい?(知らぬが仏…アーメン。byおぎん)
でも旨いでコリコリしてたわ!(あんたは偉い!!byおぎん

こっからは
ラムをメインでとお願いしたんで
きまっせ!
 

まずは
ラムの冷製の和え物
これもまた
草原の香りっちゅうか表現が・・・

006_edited.jpg

一体何でんねん
ちゅうて聞いたら

豆腐の発酵したもんに
ニラの塩漬け等々を
タレに使ってるらしい
香菜もいっぱい入ってたな

018_edited.jpg

 
次は、ラムの炒め物

014_edited.jpg

これも不思議や
茴香(ウイキョウ)と一緒に炒めてある
(手の平の草)すごい香りや~

015_edited.jpg

山東省の漬物って・・・
とうがらしやん!!
めっちゃ辛いわ!!

016_edited.jpg

最後は
ラム入りの焼きそば

020_edited.jpg

そばを一回揚げて
スープで戻してあるらしい
中々不思議な歯ごたえやったわ

021_edited.jpg

長いこと
通わしてもろてたけど

初めて大将の味を知ったわ
苦労して
日本人の口に合わせてんねんなって
思ったわ

最初は
大将に食べられへんから
やめときって言われたけど
食べてよかったわ 008_edited.jpg
  

中々馴染みのない
味やったけど
旨かったわ
ええ経験させてもろたわ
癖になるかもやな

やるやん大将!
また、たまには喰わしてな大将

次回はおぎんはんも一緒やな!
逃がせへんで!          源八。

001_edited.jpg

ー今日のパクリお勉強ー
“土筍”とは厦門近海の砂地に生息している星口動物サメハダホシムシ目の軟体生物のことで、
中国の学名は“星虫”となっている。6~10センチメートルほどの長さの、細長い生物だ。
はよ言ったらミミズみたいなもん…

フェンネル(英:Fennel、学名:Foeniculum vulgare)は、セリ科ウイキョウ属の多年草。
和名はウイキョウ(茴香)、または、ショウウイキョウ(小茴香)。仏名はフヌイユ(fenouil)。
太田胃散や仁丹の香り?…

腐乳(ふにゅう、フウルウ)は、豆腐に麹をつけ、塩水中で発酵させた中国食品である。


FC2Blog Ranking ←ポチっとたのんます

人気ブログランキングへ ←ポチっとたのんます

Edit / 2011.01.23 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

らんちゅうのおぎん

Author:らんちゅうのおぎん
そりゃ~そうでんがな~親分!

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オワタ時計
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード