中華料理 白楽天 魂がこもってます!!
カテゴリ: 中華

日本橋カリスマ料理人??の
「あ~~た、忙しかったら、ぼくちんがレポートしたんでぇ~~」の巻き


中華料理 白楽天
大阪市中央区心斎橋筋2-3-5 日宝ファインプラザビル1F


おっちゃん一人で
目の前で料理してくれはる
小さな小さな中華です

画像 004_edited

実はこの店
数年前まで南船場にありましてん
そのころは週3位で通わしてもらってましてん

で、3~4年前
新しくお店しはったのを聞いて
伺わせてもらいました

その時はちょっとお酒が入ってたんで
昔の話をしたんですが
おっちゃん話に乗ってこん…

その時、昔とあまりにも商売の形態が違うんで
昔話はいやなんかなって
ちょっと反省しました

そんなで行ってへんかってんけど


最近ここの向かいの
「万が一」にちょくちょく寄らせてもらってて
白楽天の話になって

向かいの奥さん亡くなりはったと・・・

結構ショックでした・・・画像 010_edited

メッチャよう働くええ奥さんやったのに・・
おっちゃんへこんでへんかな~

んで再訪させてもらいました

ハッキリ言います
ええ店やで昔の店で

毎日300人前程作ってはってん
その包丁の冴えはすごいでっせ

昔は背中越しの仕事を見せてもろてたけど
改めて目の前で見ると
おっちゃんカッコええわ

ちょっとづつ
小出しで出してくれはる
(器小さいねんけど量は入ってるな昔の名残やな)

最初は
前菜3種盛

画像 005_edited

続いて
平目のピーナッツ和え

画像 009_edited

フカヒレのスープ ふわふわやで
 
画像 012_edited

てんぷら マッタケも入ってたわ

画像 015_edited


ニンニク食べたいって 言うたら
低温でじっくり揚げた
ニンニクが出てきた ホクホクや

画像 017_edited

定番の餃子や

画像 018_edited

ホタテの餡かけ

画像 031_edited

海鮮八宝菜 

画像 033_edited

 

チャーハンに

画像 035_edited

トマト味のさっぱり丼

画像 037_edited

おっちゃん
全部旨かったわ

今回は、おっちゃんと
ようしゃべらしてもろたわ

昔話や亡くなった奥さんの話や
昔ぼくちんがよう頼んでたのも
全部覚えてくれてたわ

ちょとだけ目うるんだわ
がんばってや
へこまんといてや

これ見てる
みなさんも応援してや
また行くでおっちゃん


源八ッちゃんおおきに~
せやけど・・・・あ~た
ええ話しやわ・・ちょっと、もらい泣き byおぎん



今日の一言 「今度みんなで行きましょか!!!」

FC2Blog Ranking ←ポチっとたのんます

人気ブログランキングへ ←ポチっとたのんます


Edit / 2010.12.26 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

らんちゅうのおぎん

Author:らんちゅうのおぎん
そりゃ~そうでんがな~親分!

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オワタ時計
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード