波乗りおやぢの夏休み・・・・ 感動の最終回編
カテゴリ: 未分類
またx? とび入り~~参加!!
日本橋カリスマ料理人??の
「あ~~た、忙しかったら、ぼくちんがレポートしたんでぇ~~」の巻き


波乗りおやぢの夏休み・・・・  その4
ちょっと長いよ・・・ヴァージョン

あ~・・・
今日は大阪へ帰る日か・・・
仕事やめてこっちに・・・あかんあかん。

okw1.jpg

旨そうなバイキング
あかんあかん思ても
捕ってまうわ

今日も朝から卵3個でっせ・・・・

okw2.jpg


これでも力ついてるのに
もっと力付けに・・・・やってきました!

世界遺産 斎場御嶽(せーふぁうたき)

okw8.jpg
okw9.jpg

はやりのパワースポットですわ

何や力が湧いてきた!!!
んで・・・腹へった。

めしめし・・・いくべ~

まあ~見てみて
ニライカナイ橋から見た絶景


okw46.jpg

店の外観撮り忘れたけど
(外観ちゅうても原っぱやけど)

okw15.jpg



黒糖工房・青空喫茶

okw13.jpg

八風畑からの景色と
タコライスにちめたいぜんざい
どこにも棘のないやさしい味やわ
景色とおんなじやな

okw16.jpg

okw19.jpg


okw21.jpg

やぎもおるしな

okw22.jpg

沖縄の最後は
平和通りと公設市場

okw25.jpg

ムーチーっていう
月桃の葉で巻いたもち
餅っちゅうても餅粉を蒸してるから
団子に近いんかな
月桃の独特な香りがして
案外旨いわ

okw47.jpgokw23.jpg

okw49.jpgおばーがゆんたくしもって,もやしの掃除



最後の飯・・・・

ジャッキーステーキハウス

okw30.jpg

入り口の信号
不思議や!

okw31.jpg

またメニューが不思議一杯

エッグちゃうねんで・・・エグやで

okw32.jpg

ほんで、何で
コーヒー等・・・とか
ハンバーガーETC・その他・・・とか

okw37.jpg

教えてくれ!!等って何や~!気になる~!



で・・・頼んだのは
ニューヨークステーキ
テンダーロインステーキ


okw34.jpg
okw450.jpg

って頼んだのに
ライスにサラダにスープが付いてきます
びあーはついてまへんけど・・・

okw33.jpg

相変わらず
どこ行っても沖縄は量が多い
食えるけどな・・・

チェリーはずっと口動いとったわ
また呑みよるし・・・

okw35.jpg

ソースも自家製で販売してはるし
アメリカンやわ

okw36.jpg

やっぱり沖縄の人は親切やわ
お腹一杯や言うたら
ちゃんとご飯おにぎりにしてくれはった
おおきに~~~

okw48_20100904173207.jpg

今でも店に飾ってます。

昔終戦直後
まだ沖縄が衛生上よくない頃に
米軍がここは大丈夫ですよと
お墨付きを出した、最初の店と聞いてます
(間違ってたらめんご)
その許可証が「Aサイン」です

okw39.jpg

今日のお勉強
Aサインの許可証Aサイン(えーさいん、A Sign)は、復帰前の沖縄において米軍公認の店舗に与えられた許可証のことである。

1953年に制度が発足。米軍による衛生基準に合格した業者に与えられた。Aサインの「A」は「Approved(許可済)」の頭文字で、公認の店舗は許可証か「A」の表示を店頭に掲げて営業した。

1958年に権限を琉球政府に移譲したが、1962年に再度米軍に移管された。衛生基準はかなり厳格で、店舗はコンクリート造りであることなど多額の設備投資が迫られたほか、従業員は週1度の検査が課されるなど厳しい運用であった。

復帰直前の1972年4月15日に廃止された。現在でも当時の許可証を店内に掲示して記念としている飲食店もある。

ウィキペディアより引用


okw42.jpg


で、これでさいならやってんけど

実は、前に行った「ぱやお」の
板長さんには以前、大変お世話になってまして

その板長さんが泉崎店に
移動になってたのを知らずに
初日に栄町店に行ってたんで

偶然ジャッキーステーキのそばに
「ぱやお」泉崎店がありまして
挨拶がてら寄らせていただきました

たった40分やったけど
板長さんと話せてよかったですわ
またきます。(当然、飲み食いはしておりますが・・なにか?)

ちなみに
南の居酒屋へ持って帰るために

生きてるヤシガニも空路大阪へ・・・

okw28.jpg


ほんで。ぼくちん等も、帰路へ・・・・

okw45.jpg

那覇空港の夕焼け
ちょっと目に沁みたかな・・・・・・・

okw44.jpg

また来まっせ!
かりゆし沖縄!



源八ッちゃんおおきに・・・
お疲れさんでした・・・・
大阪でお仕事頑張ってちょ!!


今日の一言 「読者のみなさん・・・4日間にわたり長々とお付き合い
           ありがとうござんした。」

FC2Blog Ranking ←ポチっとたのんます

人気ブログランキングへ ←ポチっとたのんます

Edit / 2010.09.06 / Comment: 6 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

らんちゅうのおぎん

Author:らんちゅうのおぎん
そりゃ~そうでんがな~親分!

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オワタ時計
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード