華風料理 一芳亭  しゅうまい伝説
カテゴリ: 中華
華風料理 一芳亭
大阪市浪速区難波中2-6-22

華風料理・・・・って
中華料理風の料理?ってこのなんやろけど・・・
昔風で、ええ言い方やね。

久しぶりに、日本橋の名店 「一芳亭」へ
またまた、ワイ・お絹・お照ねえさん・チビの面子で・・・

一芳亭18

変わらぬラインナップ・・・
あと、2人おったら、石原軍団みたいに端から順番に全部注文できるんやがなあ・・

一芳亭2

今日も、進みそうな予感・・・

一芳亭1

やっぱりまずはここの代名詞から
しゅうまい (2人前)
そのまま? しょうゆ? ソース?

一芳亭4

続いて、これもここ独特です
若とり唐揚 (素揚げ) (小)
ボールが「ガラ入れ」です 骨はこちらへ

一芳亭7

やっぱり注文してしまう
酢豚
甘口です・・・

一芳亭6

豚天ぷらとどっちにしょうか、迷います・・・
えび天ぷら
どっちも¥470はお得です

一芳亭8

チビの分
白飯 (小)
小のくせにけっこうはいってます・・・

一芳亭10

トリのええ出汁出てますわ
スープ
これ・・・¥90

一芳亭11

ハマムラみたいな玉子巻きタイプ
春巻
とり唐揚を除いて、一番値段が一番高いんやで。

一芳亭12

塩味でトロミがきつい目の
八宝菜
どこか懐かしい味・・・

一芳亭15

チビのご飯をちょっと拝借・・・
即席ミニ中華丼に

一芳亭16

大人のジュース
たくさん食べたご褒美に最後に一杯・・・

一芳亭17

ほんとかどうか定かでないが
一芳亭の話が出たら、うちのオヤジ・・・

『昔は、生きた「とびあら」をしゅうまいにつこてたんや』
っていうのんが口癖やった・・・

ここにいてたら、絶対この話出るんやろなあって・・・
しゅうまい食べながら、一人で思い出し笑いしたわ・・・
懐かしいなあ・・・

なんかほっこりする味やわ・・・

美味しかった・・・ごちそうさま。

一芳亭19

最近こちらのお方 のブログの「大阪検定」に凝ってます・・・
難問が揃ってますけど、なかなか面白くて楽しませてもらっております~
それでは、ここで「梅に・・」流「大阪ミナミ検定」を一つ出題。

一芳亭の名物料理の若とり唐揚
(大)には入っていて(小)には入っていないパーツは、なんでしょう?
代金は¥1270と¥1170です

お分かりでっか?

一芳亭20

今日の一言 「正解は、ネック(くび)でした。」
だから値段が¥100しか変わらないんですかね・・?

FC2Blog Ranking ←ポチっとたのんます

人気ブログランキングへ ←ポチっとたのんます

Edit / 2010.08.25 / Comment: 8 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

らんちゅうのおぎん

Author:らんちゅうのおぎん
そりゃ~そうでんがな~親分!

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オワタ時計
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード