イカ焼き・ちょぼ焼き ちきちゃん イカ焼き(玉子入り)
カテゴリ: お好み焼き
ミナミのキラーコワルスキーことビーグルのY所長が
な・な・なんと・・・・・
出筆活動をお始めになったとか・・・・
聞いたもんやさかい

耳を削ぎ落とされへん前に敬意を表しまして
記事を掲載つかまつるです。

どうやら聞くところによると
あの有名な飲食業応援雑誌にコラムを投稿とか・・・
それも、「イカ焼きについて」のような題材らしい・・・ワイもまだ見ておりまへんが
まさかまさか、あの迷調子?と得意の毒舌と変化球で
世間を「あっ」っと驚かせるんではないかとヒヤヒヤ。

急なことやったんで・・・近所で「イカ焼き」やってっるとこを考えた・・
そうや「あこにあったわ」
早速、仕事の手を止めて急襲・・・

やって参りました
イカ焼き・ちょぼ焼き ちきちゃん
大阪市浪速区日本橋5-16-4-102。

この道半世紀はやってはるやろなあっておばちゃんが
「兄ちゃん何しましょ~~」って・・・

イカ焼き1

実はワイもなかなかの「イカ焼き好き」・・・
えべっさんの時によう食べる・・・
決まって買うお店は「小山商店」
確か今は¥250取ってたと思う・・

イカ焼き2

やっぱり屋台よりも値段は安いなあ・・・
¥150か・・・

質問その1・・・
イカの種類はモンゴがええんですかねえ?
それともスルメ???  どう所長??


イカ焼き3

「イカ焼き2枚ちょうだい~」ちゅうたらちょっと
おばちゃんちょっと怯んどった・・・

この機械やけど・・・
夏場やからか、なんなんか・・・
長期休養中やったみたい・・・

まずは、掃除・・・機械の加熱、油引


いかをもどして・・・粉と混ぜ・・・

けっこう待った・・・・

質問その2・・・
この機械やなしに・・・
ひっくり返すやつってもうほとんど大阪で使ってるとこって
少ないんですよね・・・・・所長??


イカ焼き9イカ焼き4
イカ焼き5イカ焼き6 

さ~玉子の登場・・・・(ワイはこっちの方が好き)

質問その3・・・
イカ焼きって本来は「素焼き」で玉子入ってないもんですよね?所長?
これはデラックスちゅうんですか??


イカ焼き7

「チャっ~~」今まさにイカがキュって泣くとき・・・

イカ焼き8

あら不思議・・・2枚が1枚に・・・・
ぼやぼやしてたら、
おばちゃんソースぬる作業に1枚を連れていきはった・・・

イカ焼き12

腕組みしながら・・・
もう一枚の出来栄えをガン見・・・

イカ焼き10

いずれにしてもこれで¥150
「買い食い」にはもってもいやあ~~~~~

イカ焼き15

最後ご質問ですが
2つ折にしたままかぶるんが正調ですか?
それとも開いて箸で切って食べるんが・・?
どうでしょうか??所長??


イカ焼き14

もし宜しければ・・・
コメントお待ち申し上げます・・・・

イカ焼き13

「ちきちゃん」と「こておちゃん」が並んでおりますんで
ご注意ください!!!

タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
Meetsは本日発売!です。

イカ焼き11

今日のお勉強

ーイカ焼きー

イカ焼き(いかやき、いか焼き、烏賊焼とも書く)は、大阪発祥の粉物料理。小麦粉の生地にイカを入れて焼き、甘辛いソースを塗った食べ物。鉄板で押しつけて焼くため、小麦粉に含まれるグルテンの作用によって腰の強いもちもちした食感が楽しめる。イカに醤油味をつけて姿焼きにしたものを「イカ焼き」と呼ぶこともあるが、これとは全くの別物である

起源は古く“明治末期にはもはや存在していた”との証言もある[要出典]。当初はせんべい職人の賄いに、せんべいを焼く際に使用する鉄板を用いて焼いて食されていた物が次第に店頭で販売されるようになった(いか焼本舗サイトより)。また、時期は不明だが、住吉大社境内の屋台で販売されていたとも言われている。


wikipediaより抜粋・・・

FC2Blog Ranking ←ポチっとたのんます

人気ブログランキングへ ←ポチっとたのんます
Edit / 2010.07.01 / Comment: 12 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

らんちゅうのおぎん

Author:らんちゅうのおぎん
そりゃ~そうでんがな~親分!

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オワタ時計
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード