島人の台所 「えなっく」 ソーキそばとスパムすび
カテゴリ: 定食
南船場 島人の台所 「えなっく」

お昼時間に散発しに行った・・・・

時間がないので、「セキマエで~~やって~~」「矢じ~」 にお願いした

「矢じ~」 とは・・・・・
  本職はパーマ屋さん(言い方 古~~)なんやけど
  毎週早朝に市場に仕入れに行って
  友達に手料理を食べさせてはるくらいの、料理の好きなおっちゃん
  ほんでもう一つ好きなんは、「沖縄」・・・・・

散髪終わって
「この辺なんか、旨いもんない?」ってきいたら

「昼飯まだやったら、そこいって、そこ曲がって、そっち側の 「えなっく」行っといで・・・」
やっぱり沖縄好きなんや・・って再確認・・・


えな3


えな1

2156980_edited.jpg  究極の選択を強いられるわ・・・

メニューに書いたある「沖縄そば」と「ソーキそば」何処が違うん??
注文を聞きにきてくれた、「ちゅら~~~~」なお姉さんに聞いてみたら
入ってるお肉の部位が違うらしい・・・」

「ソーキのほうは、アバラ肉でトロトロで美味しいですよ」って言いはるもんやさかい・・・
すぐさま元気なご返事で、従った・・・

「ソーキそばとスパムすび」¥950

えな8

麺は1.5玉でも2玉でも同じ料金でOK ~~ですよ」

ワイだけにこっそり、言いはったんかとおもて、嬉なったけど
そうでもない見たいやった・・・・

結局、「僕は普通で結構です」って、見栄はってもた・・・
 
えな6


スパム、ソーキ・沖縄麺・コーレーグース(島唐辛子の泡盛漬け)
これぞ、「OKINAWA」や~~~~~~

えな7えな9

えな10えな11

ちょっと お勉強・・・・
 沖縄では皮付き豚ばら肉のことを三枚肉と呼び、
 軟骨や骨のついた豚ばら肉をソーキと呼んでいる。
 煮込んだソーキが多く載った沖縄そばをソーキそばという。
ソーキのうち、スペアリブに相当するものを本ソーキと呼び、
 軟骨付き豚ばら肉は軟骨ソーキと言う


今度は晩に来てみたいわ~~
ご馳走さま

えな2

大阪市中央区南船場2丁目6-9

今日の一言 「やっぱり、そーきすばやまーさんね~~~」

FC2Blog Ranking ←ポチっとたのんます

人気ブログランキングへ ←ポチっとたのんます
Edit / 2010.02.06 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

らんちゅうのおぎん

Author:らんちゅうのおぎん
そりゃ~そうでんがな~親分!

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オワタ時計
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード