魚屋・おかず 「長三郎食堂」 名物 釜あげしらす丼
カテゴリ: どんぶり
なんばCITY 南館1F 「長三郎食堂」 

前の日に、「甘党のまえだ」でお土産のみたらし団子買うた時に
うっかりもん(嫁)が、傘忘れよった・・・・

ワイは、しょうないから、もおええって思てたんやけど
ちゃっかりもん(嫁)が
「傘忘れてませんでしたか??明日取りに行きますから置いといて下さい」
って電話したもんやさかい、「ボロ傘、もおええんちゃうん?」って思いながら

昼飯がてら取りに行った・・・

「まえだ」でにゅうめんとみたらしでも食べたろかって考えたが・・・
傘もろて、店の中覗いたら、「おっさんのお一人様」おれへんかったんで
恥ずかしなって、やめた・・・・


階段下りて左側の店の、風月の「焼きそば定食」にするか?
右側の店の、長三郎の「釜あげしらす丼」にするか?
迷うところやったが、結局はこっちにした。

ちょう1

注文は、名物 釜上げしらす丼 (サラダ入り、みそ汁付き)

運んできた店員さんが懇切丁寧に食べ方を説明してくれはったが
なんも、難しいことはなかった・・・・(当たり前や)

おもろかったんは、「醤油の入れ物に入ってるポン酢を上からお好みでお掛けください」
ってとこくらいやった・・・

ちょう2

ご自慢の24cmの器には、サラダというかなんと言うか
おしゃれにマヨネーズがかかった生野菜の千切りがついとった
正直、これなかっても・・・・

ちょう4

ポン酢をかけて、玉子つぶして、マヨネーズが忍び寄ってきて
しば漬けもちょくちょく顔を出して、微妙な味わいやったわ・・・・

ポン酢とマヨネーズって組合せは、スナッチで「あたりめ」注文したときに
おねーちゃんに「これで食べたら美味しいよ~~」って進められた時以来やった


ちょう7

家やったら、醤油とたっぷりの酢と皆さんが好まない○の素をかけて
熱いご飯にかけてたべるんやが

しかし、この味、これはこれで「あり」かも・・・・

ちょう6


味噌汁、あおさ入りって書いたあったような・・・
気のせいか・・・・
ご馳走さま

ちょう9

大阪市中央区難波5丁目1-60

今日の一言 「わいらに行く先なんかあるかい・・・」

FC2Blog Ranking ←ポチっとたのんます

人気ブログランキングへ ←ポチっとたのんます
Edit / 2010.02.09 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

らんちゅうのおぎん

Author:らんちゅうのおぎん
そりゃ~そうでんがな~親分!

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オワタ時計
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード