FC2ブログ

方舟 大吟醸 いろり おげんの場合

  • 2018/12/16(日) 06:00:23

方舟 大吟醸 いろり
東京都中央区銀座8-8-8
GINZA888ビル 7F

IMG_2290.jpg

こんにちは、おげんです。

友人のM子が、「ねえねえ、おげんさん、クソ忙しくってクサクサするからセールでも行って、パーっと買物でもしない?」

って誘ってくれたんで、

○ーニーズのファミリーセールへ。

で、何を買ったかというと‥いくらセールでもやっぱり庶民には用事おまへんわ、○ーニーズ。

手ぶらで会場を後にしました。

ま、それはそれで無駄遣いせずに済んでよかったんやけどね。

さぁ、腹も減ったことやし、(何にもしてへんけど)M子が予約してくれたお店へ。

「方舟 大吟醸 いろり」さん

ビルの7階とは思えん玄関を抜け、

通された部屋は、飲み助のワテらにぴったり、「利酒師」の間。

IMG_2291.jpg

立派な囲炉裏がど〜ん!!

IMG_2292.jpg

まずはビールでカンパーイ!

お疲れさま〜!(何もしてへんけど)

IMG_2293.jpg

店名の囲炉裏はわかったけど、大吟醸ってなんや?

わざわざ店名に入れてんのはなんでや?

って疑問はドリンクメニュー見て、明らかになりましたワ。

はい??い、一合、16,800円の酒ってあるん?

いや、あるんやろけど、今日び、飲む人おるん?

IMG_2294.jpg

動揺を抑えるべく、本日のお品書きを震える手に取り熟読してしもた。

IMG_2295.jpg

「鱈と鱈白子の共和え」
親子仲良しっちゅうのはエエこっちゃね。

IMG_2296.jpg

「寒ブリの造り」
たたきもあったけど、おげん的にはやっぱり生かな。

IMG_2297.jpg

ビールおかわりでお茶を濁してたけど、

やっぱりここらで酒に切り替えなあかんやろってことで、

メニューをくまなく読み込んで、やっと見つけた

「満寿泉」
一切聞き覚えのない酒やけど、お値段で選んだら選択肢がなかったんや‥

IMG_2300.jpg

お運びのお兄ちゃんが、炭を持ってきてくれて、点灯式。

IMG_2298.jpg

続いてのお料理は

「鴨の治部煮」
鴨も美味しいけど、小芋や麩も美味しいやんかいさ。

IMG_2299.jpg

そろそろ炭もいこってきて‥

炭いこるって多分超大阪弁やんな笑。

焼物1つめは
「紅ズワイ蟹囲炉裏焼き」
結構、身も詰まってて美味しい!

IMG_2301.jpg

次の焼物の前に酒のおかわりをば‥

諸般の事情で見えにくい目を皿のようにしてまたもや見つけ出した

「菅名岳」
すいません、不勉強で。
聞いたこともありません。

IMG_2302.jpg

焼物その2は
「新潟和牛もも肉の囲炉裏焼き」

IMG_2303.jpg

皿に盛ってる時よりも焼かれてる姿の方が魅力的!

ズッキーニも美味しゅうございます。

IMG_2304.jpg

締めのお食事は
「氷見うどん」
さっぱりといただけます。

IMG_2305.jpg

お食事にはチメたいビールやろってことで瓶ビール頼んだら、こんなん出てきました。

へー、アサヒドライにプレミアムってあるんやねぇ。

IMG_2306.jpg

最後にわらび餅まで平らげて〜

IMG_2307.jpg

勘定の際、いやー、酒はやっぱり菊正か白鶴でエエわと改めて思ったおげんでした。

今日もごちそうさまでした。

←ポチっとたのんます

人気ブログランキングへ ←ポチっとたのんます

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する