総本家 更科 ここのいもかけは絶品です~~
カテゴリ: うどん・そば
総本家 更科
大阪市浪速区恵美須東1-17-10

2.jpg

そろそろ冷こい麺が恋しい季節到来や!!
ざるそば・ぶっかけうどん・冷やし中華
昼飯時になったらこいつらが頭の中を駆け巡りよる・・・

1_20140712131852983.jpg

さ~今日はなに食うたろかいな?
といってもここではたいてい大盛りざる
あちらの会社員風のご両人も
美味そうにざるそばを啜ってるこっちゃし
(丼物を一つ注文してシェアしてるんにはちょっと嫉妬・・・)
またいつものやつでイットコか~

画像 036

が、しかしメニューを一応見た途端
何故か「いもかけ」に心ぐらり
ほんで「1000円」に違った意味での本日2度めの心ぐらり・・・

結局薬局、欲望には勝てず、清水の舞台から見事にダイブ・・・

画像 033

いもかけ (冷) 1000円

画像 043

なかなか出てけえへん思ってたら
すった芋をすり鉢に入れ、これでもか!っちゅうくらいあたって
ふんわり中に空気が入ってぐちゃぐちゃなめらかな見事な山芋のとろろ
その上には香り高い青のり
これが1000円の仕事やねんなあ・・・

画像 044

とりあえず持ち上げてみたら
麺の完全に纏わり付いとるやん
濃厚・・・

画像 047

中にはいつもの色白美人のそばとちょっと多めのお汁
早いとこワイラもトロロ纏わしてくれ!って
叫びが聞こえてきそうですわ

画像 048

十分にかき混ぜてあとはひたすら口中へ
ほとんど噛めへん事も手伝って
空気も一緒に食べているようで
この一杯で腹いっぱい胸いっぱい状態・・・

画像 052

最後にはトロロが残ってしまいましたが
1000円が頭をよぎって、このまま残して帰るのも
悔いが残るんで
少ご飯を注文して山かけ丼でも・・・って思ったけれど
ここはグッと我慢の大五郎
とろろ汁にて、本日の昼食は終了・・・
旨かった~

画像 054

ところでこの界隈も、外国人観光客が急増してるんでしょうか
老舗のお店にもこういった迫られいるようですわ・・・

画像 060

大阪のスカイツリーもええけれど
串かつ2度漬け禁止!!で怒ってる串カツ屋のおっさんの馬鹿でかい人形もええけれど
昔からの風情も大事にして欲しいもんです・・・

画像 062

いもかけ旨かったわ~
ごちそうさまでした。

FC2Blog Ranking ←ポチっとたのんます

人気ブログランキングへ ←ポチっとたのんます
Edit / 2014.07.15 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

らんちゅうのおぎん

Author:らんちゅうのおぎん
そりゃ~そうでんがな~親分!

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オワタ時計
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード