鴨錦 おぎんの場合
カテゴリ: うどん・そば
つけ鴨うどん 鴨錦 日本橋4丁目店
大阪市浪速区日本橋4-5-13

IMG_6820.jpg

8月の熱い時の訪問
最近はつけ麺・冷やし中華・ざるそばの冷たい麺のメリーゴーランド
今日は久しぶりに鴨錦へでも・・・

IMG_6822.jpg

相変わらず涼し気な店内
来る度に芸能人の写真が増えていくようなイカンような・・・

IMG_6806.jpg

こだわりのうどん・そば・黄そばを組み合わせて
皆さんダブルとかトリプルとか注文してはります。

IMG_6810.jpg

程なく、カーテンレールで作ってみました~っちゅう
この自作感満載のゴンドラで運ばれてきたのは

IMG_6807.jpg

ショボくシングルですがつけ鴨うどん(小) 1玉

IMG_6811.jpg

つけスープの
中に入ってる具材は当然のことながら鴨肉がメイン・・・薄切りですが(笑)
後は、ウズラの卵に煮干にレモンとおネギ

IMG_6814.jpg

うどんは熱く湯がかれており
このクソ暑い時期にはチート選択ミスのような・・・

確か前に来た時はうどんは冷たかったような気が・・・
これがよかっやんやが

IMG_6812.jpg

つけスープにうどんにノッかてる具材も一緒につけスープににほり込んで
アチチのうどんをどっぷりつけて汗出しながら
美味しくいただき・・・

IMG_6815.jpg

最後は生姜の入った割りスープをがっつりいただき
体の芯まで温まれせていただきました

IMG_6818.jpg

しかし最近からだにええもんばっかし食べてんなあ・・・(笑)
お心当たりのお方はしっかりレモンを食べましょう!

IMG_6808.jpg

汗ふき出しましたが
ごちそうさまでした。

FC2Blog Ranking ←ポチっとたのんます

人気ブログランキングへ ←ポチっとたのんます
Edit / 2017.09.17 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
瓢亭 おぎんの場合
カテゴリ: うどん・そば
夕霧そば 瓢亭
大阪市北区曽根崎2-2-7

IMG_6870.jpg

髙島屋の地下「味百選」イートインシリーズも回を重ねる事2回目

今回は
〈兵庫・下村商店〉下村あなご押し寿司(吸物付)(1人前) 1,458円
〈大阪・瓢亭〉夕霧そば(1人前) 1,151円
が出品。

当然ワイはそば狙い!!

ちょうど席が一席空いてたんですんなりと入れたが
5~6席しか入られへんけれど、あたり見回したら
女の中に男が一人~状態・・・

IMG_6871_20170904163332fee.jpg

怯まず、注文は夕霧そば(1.5人前) ¥1.350

IMG_6873.jpg

一斤半お待たせいたしました~って
出てくるなりゆずのええ香り

IMG_6876.jpg

ほんでもって結構なマウンテン・・・

IMG_6875.jpg

ウズラの卵ではなくて
普通の玉子・・・

IMG_6878.jpg

どっぷりとつけようとしても白身もwithなんで
しっかりと絡まへん・・・
(次回は玉子抜きにしよっと)

IMG_6879_20170904163338384.jpg

箸休めにどうぞ~ってついてるゆず味噌
隣の合尽くそうな指輪ギラギラの金持ちそうなオバハン
最初から、つけだしの中にほり込んでグチャ混ぜ攻撃

IMG_6882_20170904163340d38.jpg

箸休めにッて言われてんのにゆうことキカンやっちゃなあって
思ってたけれど

ひょっとしたらこれ正解かも・・・

IMG_6883.jpg

今度はいっぺん曽根崎の本店でよばれてみよかなあ・・・

玉子どうちゃらこうちゃら言ってたけれど
旨かったです。
ごちそうさまでした。

FC2Blog Ranking ←ポチっとたのんます

人気ブログランキングへ ←ポチっとたのんます
Edit / 2017.09.11 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
詫間 おぎんの場合
カテゴリ: うどん・そば
釜揚饂飩 詫間
大阪市浪速区下寺3-1-14

IMG_6554.jpg

暑い暑い暑い・・・・・・暑い。
一日に何度この言葉を口にするか・・・

釜たけうどんがなくなって
近くにうどん屋が消滅
うどん難民

でもこの糞暑いのに自転車ギコギコこいで遠出は無理~~!

IMG_6556_20170729150824203.jpg

ちゅうことで、最も近いであろううどん屋さんへちめたい麺を求めてご訪問

この名前聞いたら有名ブロガー雀さんを思い出すなあ・・・(余談)

IMG_6541.jpg

メニューはこんな感じ
ぶっかけ?生醤油?悩むがな・・・

(クリックしてもあまり大きくなりません、あしからず)

IMG_6545.jpgIMG_6542.jpg

IMG_6546.jpgIMG_6544_20170729150814f3d.jpg

しかし物珍しさも手伝って
本日の注文は
豚バラつけ麺(並)

IMG_6547.jpg

さぬきの地名が店名なれど
うどんはちょっと柔らかい目

IMG_6549.jpg

そのうどんを、豚バラと焼き目をつけた白ネギがはいった
甘辛出汁にくぐらせて頂きます

IMG_6550_20170729150817eb9.jpg

途中でについてきた山椒を豚バラにちょこっとふりかけ
味の変化を楽しみながら

IMG_6551_2017072915094888c.jpg

マルキチがつけ麺を食べるときのように
どっぷりとダシにつけて、食べてるとあっという間に麺完食・・・
(大)にすればよかった・・・(笑)

IMG_6552_2017072915094910c.jpg

最後は鰹だしの効いたスープで割りを堪能し
速攻の昼飯終了

IMG_6553.jpg

あ~またここ出たら灼熱地獄が待ってるんやろなあ
ごちそうさまでした。

FC2Blog Ranking ←ポチっとたのんます

人気ブログランキングへ ←ポチっとたのんます
Edit / 2017.08.08 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
蕎麦とラー油で幸なった。 おぎんの場合
カテゴリ: うどん・そば
蕎麦とラー油で幸なった。 日本橋店
大阪市浪速区日本橋4-6-10

IMG_6371.jpg

めっちゃ近場やのに見落としてた・・・

蕎麦とラー油で幸なった。 が屋号みたい(。もいるんやろね)

ネーミングのオモロさも手伝って初入店

お兄ちゃん2人が分業制でテキパキと仕事をこなしてはりました

IMG_6374.jpg

メインメニューは肉そば(冷)と肉そば(温)がメイン

IMG_6372.jpg

あと、サブメニューには麦飯
それに追加のとろろと肉増しがあるのみの潔さ・・・

IMG_6373.jpg

注文は肉そば(並)(冷)

IMG_6375.jpg

これでもか!ってくらいの刻み海苔と豚の量
そばが見えへん・・・
ルックスで圧倒されたわ(笑)

IMG_6376.jpg

つけ出しにラー油使ってはるんや・・・
だし自体がちょい甘目なんでラー油がアクセントになって
発想がおもろいね

IMG_6378.jpg

何より驚いたんはこの蕎麦
見た目の太さだけでなく
これでもか!ってくらいの硬さ
硬いのがお好みでない方は(温)でどうぞ~の意味がわかったわ(笑)

IMG_6377.jpg

テーブルの上の生たまご
黄身だけを入れてつゆを混ぜて食べることを店員さんに勧められ
早速実践、ラー油の辛さがマイルドになった。

しかし、玉子は何個使っても無料みたいやが1個でじゅうぶんかと・・・(笑)

IMG_6380.jpg

でもね・・・
でもね・・・
ワイ個人的には
玉子いれても、やっぱしこの蕎麦硬かった・・・

IMG_6381.jpg

ごちそうさまでした。

FC2Blog Ranking ←ポチっとたのんます

人気ブログランキングへ ←ポチっとたのんます

Edit / 2017.07.25 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
小雀弥 おぎんの場合
カテゴリ: うどん・そば
こがらや 黒門店
大阪市中央区日本橋1-22-31

IMG_6411_201707131317538db.jpg

梅雨はどこ行ったんや?
責任者出てこい!!!!!
っちゅうくらい毎日暑い日が続いてますなあ・・・
ほんまこんだけ暑いと
ついつい昼飯もちめた~い麺類にはしってしまうわ

IMG_6403_20170713131744c58.jpg

ということで、サクッと食べれるぶっかけそばでもと思い
本日は黒門の小雀弥へ

席についてぶっかけそばを注文しかけたら
こんなん発見!!!

ここで素通りしたらYOSHIYUKI38歳さんに失礼に当たるんで
急遽路線変更・・・

IMG_6402.jpg

本日の注文は
夏限定 冷やし中華風 さっぱり夏超え 冷麺 (長っ・・・)

IMG_6404.jpg

トッピングは、茶美豚・出汁巻・プチトマト

IMG_6407_20170713131748bce.jpg

それにマルキチが草と称して一切手を付けない水菜
(こんなことしてるからエライことになるんですわ・・・)

IMG_6405_2017071313174727c.jpg

お出しのお味はそばつゆベースに米酢と風味付けのラー油
それに椎茸から出る甘さが加わって甘酸っぱい醤油味
(案外好きかも、これ。)

IMG_6408.jpg

麺はと言いますとえっ、これうどん?って言いたなるくらいの極細うどん
ええ頃合いに湯がかれてキリッと締まってノド越しグンバツ~

IMG_6409_201707131317510d3.jpg

ひんやり

さっぱり

夏超え

ズバリその通りの
夏限定 冷やし中華風 さっぱり夏超え 冷麺 (長っ・・・)でした~

IMG_6412.jpg

機動部隊待機中・・・
ごちそうさまでした。

FC2Blog Ranking ←ポチっとたのんます

人気ブログランキングへ ←ポチっとたのんます

Edit / 2017.07.17 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
プロフィール

らんちゅうのおぎん

Author:らんちゅうのおぎん
そりゃ~そうでんがな~親分!

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オワタ時計
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード