てらや おぎんの場合
カテゴリ: 和食
居酒屋てらや
大阪市中央区谷町7-6-3

2017031413273822f_2017082316263158b.jpg

久しぶりに載せるけれど再々行っております
我が家のダイニングキッチン「てらや」

またまたワイとお絹とチビでやって来ました~

「あんた、帰るで!!飲み過ぎ!!!」って
お絹に耳引っ張られ、無念のご帰宅命令でるんで
絶対今日は麻婆豆腐で〆たんねん・・・

この日のメニューも鱧を始め夏らしいメニューが連日満載~

IMG_6600.jpg

大阪のおばチャンが喜びそうなガラの芋焼酎あったけれど
生ビール一気飲みしてからの
当然飲み物はいつものいいちこの強発泡炭酸割り

IMG_6660.jpg

ワイらの注文も口当たりのええちめたいもんからスタート
キューリの梅クラゲ和え
梅クラゲあるからいっぺん家でやってみよ~ってお絹
(せーへんくせに・・・)

IMG_6619_20170824125338cf9.jpg

たことオクラの刻みわさび和え
刻みわさびあるからいっぺん家でやってみよ~ってお絹
(せーへんくせに・・・)

IMG_6655.jpg

本マグロのお造り
どこ産か忘れたけれどグチャグチャ旨し!

IMG_6610.jpg

鶏ささみのタタキ
ワイの体は鳥のささ身で出来ている・・・

IMG_6601.jpg

お絹の本日のポン酒はこれ。
信州のお酒でたま子の夏バージョン
いかにも瓶の色からして夏してるねえ~

IMG_6621.jpg

ピリ辛?!冷麺サラダ
ちょいビビン麺っぽいお味で
お酒がお酒がススム君・・・

IMG_6612_201708241253354fe.jpg

ご飯物でタレカツ丼できまっせ~って、テラちゃんから悪魔の誘い
丁重にお断りしてタレカツのみで(笑)

IMG_6657_201708241253430c8.jpg

名物チャーハン
ほとんどがチビの物・・・
タレカツも横取りされてどやさ!!

IMG_6616_20170824125337f30.jpg

さあ、行くで!コールが出る前に麻婆豆腐と思いきや
今日はエビチリ食べたいんや、エビチリやったら許したるわ
という経緯で注文したエビチリ

IMG_6659.jpg

なんか食べたような食べてないような・・・
毎度毎度申し上げますが・・・
やっぱしてらや来るんはお一人様が一番やね(笑)

おまけ
本日の若ボンのご夕食
トンペイ焼き定食 ご飯大盛 小鉢付き
旨そうや・・・

IMG_6658.jpg

ごちそうさまでした。

FC2Blog Ranking ←ポチっとたのんます

人気ブログランキングへ ←ポチっとたのんます
Edit / 2017.08.30 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
与太呂 おぎんの場合
カテゴリ: 和食
ふぐ料理 与太呂
大阪市中央区道頓堀2-4-9

20140401182154565_201706241655506ce.jpg

冬の寒い日のてっちりは最高やけれど
夏のてっちりも又これよろし!!

ちゅうことでまたまたやって参りました
道頓堀の行きつけのお店・・・

IMG_6287_20170624165429f1f.jpg

冬は寂しいオッサン達で鈴なりになる
このとまり木カウンター

さすがに今日はノーゲスト
これがほんまのひとりぼっち(笑)

IMG_6288_20170624165430f82.jpg

店内の係のオバチャンもなんや知らんがスッタモンダがあったんでしょうか(笑)
新顔のオバチャンもちらほら・・・

しかし「両方~~」ッて言うたらちゃんとこのセットがスタンバイされます

IMG_6283_20170624165422ce9.jpg

IMG_6284_20170624165424f99.jpg

まずはミナミで一番冷えてるビールで
お一人まさのガチャン~

IMG_6285_20170624165425fc6.jpg

「このビール底穴空いてんのんちゃう~~」って
おばちゃんとじゃれあってるうちに程なくやってまいりました

両方その一(てっさ)と

IMG_6281.jpg

両方その二(ちりなべ)

IMG_6282_20170624165421f72.jpg

結構量があるんで、豪快に大人食い
至福・・・

IMG_6286_201706241654279b7.jpg

てっさを食べ終わってから
湯引きに移行
これまた豪快に・・・

IMG_6290_20170624165538668.jpg

このへんで早くもこれをば・・・
ここのんは3回つぎ酒ができるくらいよく出るんで
ヨッパー確定・・・

IMG_6297_2017062416554718a.jpg

ワイ流の食べ方やけれど
まずはアラと身から

201404011821313f2_20170624165551f89.jpg

パーツいろいろあるけれど
どちらかと言えば中骨好き(笑)

IMG_6293_20170624165542e76.jpg

次に野菜と豆腐

IMG_6291_201706241655402d1.jpg

ここの豆腐は特注で作らせてるらしく
木綿と絹の中間っぽい口当たりで
めっちゃ好み 

IMG_6294_20170624165544daa.jpg

この時期やのに白菜もエエのん使こて張りますわ~

IMG_6292_20170624165541ee3.jpg

最後は雑炊でって毎度毎度思うんやけれど
大ぶりの豆腐2個と野菜も全部頂いたら
雑炊には辿りつけまへん・・・((泣))

ということで、エノキと菊名でちめたいビールとともにいっちょ上がり・・・

IMG_6298_201706241655537ee.jpg

ああ、記事書いてたらまた行きたなってもた・・・
てっちりはお一人様に限りまんな(笑)

20140401182156a9ds_20170624165548d36.jpg

ごちそうさまでした。

FC2Blog Ranking ←ポチっとたのんます

人気ブログランキングへ ←ポチっとたのんます
Edit / 2017.07.01 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
てらや おぎんの場合
カテゴリ: 和食
居酒屋てらや
大阪市中央区谷町7-6-3

2017031413273822f_20170613131210c0d.jpg

ついこの間、「あけましておめでとう」やったのにはやもう6月・・・
日々早過ぎるやろって・・・

っちゅうことで、ある日の我が家の晩御飯
(家で食えってか、ほっといてちょ・・・)

夏仕様~
一足早くなつなつなつなつココナッツ
エエ感じやね(笑)

IMG_6167_20170613131203a07.jpg

然らばアテも夏っぽく

鶏節冷やっこ

IMG_6164.jpg

お造り盛り合わせ

IMG_6166.jpg

とり貝酢味噌

IMG_6170.jpg

このへんで、強炭酸で旨旨やけれどいつもいつも飲み過ぎる
いつものこれに切り替えて・・・

IMG_6172.jpg

さっきの造り盛りの鯛が旨かったんんで
今度は昆布締めで・・・

IMG_6231.jpg

カリカリポテトのせサラダ
上はチビが食って、草はワイとお絹が頂きます(笑)

IMG_6238.jpg

ほんでもって、チビの口封じの焼き飯
独り占めはやめましょうね・・・
あなただお金を払うんじゃないんだから・・・

IMG_6241.jpg

続きましては親たちのアテシリーズはエンドレスに続く・・・

油淋鶏パクチーのせ

IMG_6245.jpg

アスパラの豚巻き焼

IMG_6263.jpg

酢鶏
酢豚ではなく酢鶏
これはこれでありやで!!
さすが空堀の周富徳(笑)

IMG_6168.jpg

最後はお得意の麻婆豆腐で〆たいところやったけれど
「あんた、帰るで!!飲み過ぎ!!!」って
お絹に耳引っ張られ、無念のご帰宅命令・・・

やっぱしてらや来るんはお一人様が一番やね
ごちそうさまでした。

FC2Blog Ranking ←ポチっとたのんます

人気ブログランキングへ ←ポチっとたのんます
Edit / 2017.06.19 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
いらか  おぎんの場合
カテゴリ: 和食
酒・いらか
奈良市富雄北1-1-26 松本ビル 1F

IMG_5781.jpg

富雄に所用があって、業界のオッサン2人と一緒に
人気店の「いらか」さんへ

実はこの店は元うどんブロガーやったオッサンのオススメのお店

築地直送の新鮮なお魚とポン酒が売りのよう・・・

IMG_5784.jpg

まずはお疲れ様のがちゃ~ん!!

IMG_5783.jpg

大皿に置かれたおばんざい
料理が来る前にちょこっと盛ってもらうことに

IMG_5785.jpg

さばの味噌煮・じゃこピーマン・奈良漬タルタル・バンバンジー
どれも噂通りのええ味付けです

IMG_5786.jpg

ほんで持って、おまちかねのお刺身5種盛り
中トロ・ブリ・甘えび・カツオ・あじ

ええ魚使ってますわ・・・

IMG_5794.jpg

油モン大好きオッサンAが注文した
なんこつ唐揚げ

IMG_5787.jpg

油モン大好きオッサンBが注文した
鶏のから揚げ

IMG_5793.jpg

ヘルシー志向(笑)のワイの注文は
コールスロー

IMG_5789.jpg

このへんで、飲み物もチェンジ~
ワイは麦ロック
後のオッサン2人はポン酒・・・

IMG_5792.jpg

続いての注文は油モン大好きおまけにマヨ大好きオッサンAがフライング食いした
ミンチカツ

IMG_5791.jpg

油モン大好きおまけにマヨ大好きオッサンBも負けじと注文した
赤ウインナー
オッサンB は子供口です・・・(笑)

IMG_5795.jpg

しかし相変わらず、ヘルシー志向のワイの注文は
出汁巻き

IMG_5798.jpg

さあそろそろ締めへと向かいまひょか~
大将オススメの麻婆豆腐

ちょいしびれ系でメチャウマです!!

IMG_5797.jpg

ほんでもって、最後はこれまたオススメの
IRAKA炒飯

これもスパイシーでエエ感じです

IMG_5799.jpg

お口直しのべったら漬を頂いて
満足満足のオッサン会でした(笑)

IMG_5804.jpg

こちらのお店カレーでも有名なんですね・・・
どうりでスパイス使いが旨いと思ったわ・・・

IMG_5782.jpg

また機会があれが寄せてもらいます~
ごちそうさまでした。

FC2Blog Ranking ←ポチっとたのんます

人気ブログランキングへ ←ポチっとたのんます

Edit / 2017.04.13 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
YORU二葉
カテゴリ: 和食
お酒とおばんざい YORU二葉
大阪市中央区日本橋2-12-27

un13named_20170214130932ad2_20170325152616eb4.jpg

お昼間は再々お邪魔してる釜上げうどん二葉
ちょっと前から、若夫婦で夜の営業を始められました!

un19named_20170325152618b7a.jpg

さっそく、週末にお一人様で激励も兼ねて訪問

日本酒が売りみたいやが、ワイはいつも通りまずはビールから

IMG_5448.jpg

アテは、国産牛のたたき
塩わさびで頂きます

IMG_5449.jpg

お次は、鶏皮ポン酢

IMG_5451_201703251527065e4.jpg

早々に、麦焼酎に切り替えて
ソーダ割りで・・・

IMG_5648.jpg

玉子焼き
出汁が効いててフワフワで絶品~

IMG_5602.jpg

ほんでもって、鶏じゃが
優しいお味で、肉じゃがにせえへんところがいかにもこだわりの二葉流

IMG_5647.jpg

締めにうどんも考えたんやが
後の事も考えて(まだ次ぎ行くんかい!!!ってか)

IMG_5450_201703251526225e1.jpg

二葉流 湯豆腐

IMG_5455.jpg

どこが二葉流かって?
ここの釜上げ同様に、かつお節をかけて醤油でいただくまかないスタイル

IMG_5458_20170325152725840.jpg

アットホームでほっとするお店
お一人様で行くにはもってこいのお店見っけ!!

またふらりと立ち寄らせてもらいます

ごちそうさまでした。

FC2Blog Ranking ←ポチっとたのんます

人気ブログランキングへ ←ポチっとたのんます
Edit / 2017.04.05 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
プロフィール

らんちゅうのおぎん

Author:らんちゅうのおぎん
そりゃ~そうでんがな~親分!

FC2ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オワタ時計
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード